★たびびとのたまごトップへ ★日食・月食・星空を観測する旅行・ツアートップへ

2012年11月11日 成田発着
南十字星とオーストラリア皆既日食観測の旅 6 日間


2012年11月14日、南半球オーストラリアのケアンズ周辺にて皆既日食が観測されます。
早朝に観測される今回の皆既日食では、日の出前の南十字星の観測も可能!
今年に入ってからはケアンズやその周辺のホテルは完売状態! 
一般市民にも情報が知られるようになり、現地ケアンズもだいぶ盛り上がりを見せてきました。

今回は観測可能な場所のほとんどがケアンズ周辺の海岸線に集中し、現地のホテルやバスは既に不足している都合もあり、
25名様限定とさせていただく予定です。
観測場所は、ビーチに沿った舗装スペースを利用する予定ですが、公共スペースでもあり、他のツアーのお客様や一般の方と
一緒のご利用となります。

 日食ツアー お申込み受付に際してのご案内

お申込みの際に必ずご確認の上、お申込みください。
申込受付中。残りわずかです。


ご確認事項


*ケアンズのホテルは2か所となります。  
 ホテルのご指定はお受けできません。予めご了承ください。  
 シドニーおよび上海につきましては同一(1か所)ホテルとなります。

*お一人様部屋のご利用について お一人様でのご利用は、部屋数に限りがあるため先着順とさせていただきます。
 ご希望の際は、お申込み時に必ず可否をご確認ください。
*各お部屋は禁煙となります。
 予めご了承の上、お申込みください。

◇お申込み予約受付開始日時   2012年 5月 7日 10:00~
 
◆お申込み依頼ボタン(5月7日  10:00オープン)よりお入り頂き、必要事項をご記入の上、 各確認事項に
 ご同意頂けた場合、申込み依頼をお願い致します。
◆予約受付開始時間前に届いたメールにつきましては 全て無効とさせていただきます。  
◆また同一の方の重複メールにつきましても全て無効(予約依頼はなかったもの)とさせていただきます。)

◇お申込み受付 先着順(予約申込みの殺到が予想されます。)
*メールでのみのお申込み受付となります。
*日食ツアーについて、電話での受付はございません。
*返信メールにて予約受付、またはキャンル待ちのご連絡をさせていただきます。
*日食ツアーの予約成立について、電話ではご回答できません。ご了承ください。

◇予約のながれ

◆お申込み成立の場合
⇒弊社より お申込みをお受けした旨の返信メールをお送り致します。
メールには 
●予約受付番号 が記載されています。
●お振り込み先 が記載されています。
 お申込み金(お一人様50,000円)をメールに記載された指定の期日時刻までにお振込みください。
 *お振込み先は返信メールに記載させていただきます。  
  ▽このお振込み先以外にお振込み頂いた場合は予約無効とさせていただきます。  
  ▽無効となったお振込み金額は返金させていただきます。
   その際、返金手数料1,050円を申し受けます。ご注意ください。  
  ▽お支払い方法は銀行振り込みのみとなります。        
 *指定期日時刻までにお振込みがなかった場合、予約ご依頼はなかったものとさせていただきます。
  ▽後日お振込み頂いてもお席はご用意できません。予めご了承ください。
  その際、返金手数料1,050円を申し受けます。ご注意ください。
●今後の流れのご案内が記載されています。              

◆キャンセル待ちの場合
⇒弊社よりキャンセル待ちの旨の返信メールをお送り致します。        
●キャンセルが出た場合、キャンセル待ち順に別途ご案内させていただきます。         
キャンセルが出ない場合は、ご連絡することがございません。予めご了承ください。


皆既日食の観測地がワンゲッティ・ビーチ(WANGETTI BEACH)に決定いたしました。

〔東経145度34分06秒/南緯16度39分13秒〕
皆既日食帯の中心ラインに近く、皆既時間は2分5秒。
中心ライン上とほぼ同条件にて観測できます。

ワンゲッティ・ビーチは、ポートダグラス市政府の
関連機関が管理しており、当日は、事前に許可を得ている
日食観測目的のグループのみ立ち入りできます。
※一般の方や無許可のグループの立ち入りは規制されます。

また、お一人様あたり2メートル×2メートルの占有スペースに加え、簡易トイレも設置されます。

※現地での椅子の用意はありませんので、必要な方は、
 弊社より事前にお送りする携帯スツール等を
 ご持参ください。
※当日は午前1時を目途にワンゲッティ・ビーチに
 ご案内いたしますので、皆既日食前に南天の星空観測を
 お楽しみいただけます。
 また、観測終了後は、周辺観測地も含めた数多くの
 ツアーバスがケアンズ市内へ向かうため、交通集中に
 よる渋滞発生が予測されます。
 そのため、観測終了後は、ワンゲティ・ビーチより
 直接空港へご案内いたします。
 ホテルのチェックアウト手続きは、観測出発前に
 済ませていただきます。


このプランの問い合わせをする このプランに申込み依頼をする

観測に向けて万全の準備を!
皆既日食前日に観測場所の視察へお連れします。
※日食当日の見学者の集中による混乱回避と治安の維持のため、
警察を含む現地関係各機関の事情により、観測場所が指定となりました。
日食当日は、
・ワンゲッティビーチ(WANGETTI BEACH)
ビーチ(砂浜)を利用しての観測となります。

〔東経145度34分06秒/南緯16度39分13秒〕
皆既日食帯の中心ラインに近く、皆既時間は2分5秒。
中心ライン上とほぼ同条件にて観測できます。

日本各地からGO!
当ツアーは成田のほか、各主要都市(札幌・中部・静岡・小松・関西・岡山・広島・福岡・沖縄)からの出発が可能です。

荷物も安心!
日本-上海-ケアンズ間は23キロ以内の託送手荷物が2個まで無料となります。
(※オーストラリア国内線は1個までです)

世界遺産-キュランダ
世界遺産に指定されている熱帯雨林に囲まれた美しい村、キュランダも見学!
☆可愛いコアラとの記念撮影付き!
☆しかも復路は人気のキュランダ高原鉄道に乗車!

世界遺産-オペラハウス
デンマークの建築家ヨルン・ウッツォン氏が設計したオペラハウスは、シドニー湾の海に対比して波間に揺れるヨットの白い帆のように弧を描き、まさにシドニーのシンボル。2007年には世界遺産の認定を受けました。

全食事付き!
物価の高いオーストラリアで全食事付き!これはうれしいポイントです。

ディナークルーズも!
シドニーでは、美しい夜景を眺めながらのディナークルーズをお楽しみいただけます。

参加者へ4つのプレゼント!
ツアーご参加の皆様には、快適に観測していただけるよう、4つのプレゼントを
ご用意しました。 (出発前にお渡しします)
①日食メガネ
②気象神社の天気お守り
③南天北天星座早見盤
④携帯用スツール
この他、ミネラルウォーターやおしぼりを現地にてご用意しております。


ワンゲッティビーチ
ワンゲッティ・ビーチの位置
ワンゲッティ・ビーチの位置
ビーチの様子
ビーチの様子
ビーチの様子
ビーチの様子
ビーチから見た東方向
ビーチから見た東方向

キュランダ高原鉄道

可愛いコアラと記念撮影

世界遺産のオペラハウス

参加者への4つのプレゼント

このプランの問い合わせをする このプランに申込み依頼をする

日程表
11月11日(日)出発 6日間:ご旅行代金 438,000円
早朝(04:00~) 朝(06:00~) 午前(08:00~) 午後(12:00~) 夕刻(16:00~) 夜(18:00~) 深夜(23:00~)、食事は朝昼夜を○×で記載。
11月11日(日)

午後:中国東方航空にて、上海へ MU524便(成田発13:50-上海浦東着16:15)  
※成田以外の発着地をご利用の場合のスケジュールはこちら  
夕刻:到着後、乗り継ぎ  
夜 :中国東方航空にて、シドニーへ MU561便(上海浦東発20:10)


< 機内泊 朝食:なし 昼食:なし 夕食:機内食 >
11月12日(月)

午前:シドニー到着 MU561便(シドニー着10:00)  
シドニー市内観光  
【世界遺産】オペラハウス  
夜 :国内線にて、ケアンズへ QF932便(シドニー発19:35-ケアンズ着21:40)  
夜 :到着後、ホテルへ


< ケアンズ泊 朝食:機内食 昼食:○ 夕食:機内食 >
11月13日(火)

朝 :観測地の下見(日食と同時刻にて)
終日:トロピカルズー&キュランダ日帰り観光とショッピング  
【世界遺産】キュランダ
 ※コアラとの記念撮影付き。帰途は人気の高原列車を利用します。

< ケアンズ泊 朝食:○ 昼食:○ 夕食:○ >

11月14日(水) 出発まで:皆既日食観測     
05h39m34s 第1接触   
06h38m33s 第2接触(皆既時間:2分2秒8)   
06h40m35s 第3接触   
07h49m34s 第4接触  
※観測場所により多少の誤差が生じる場合があります  

午後:国内線にてシドニーへ  
夕刻:到着後、ホテルへ  
夕食:キャプテン・クック・ディナークルーズ
< シドニー泊 朝食:○ 昼食:機内食 夕食:○ >
11月15日(木) 午前:空港へ  
午後:中国東方航空にて上海へ MU562便(シドニー発12:00-上海浦東着19:20)

< 上海泊 朝食:○ 昼食:機内食 夕食:○ >
11月16日(金)

午前:中国東方航空にて帰国の途へ MU523便(上海浦東発09:10-成田着12:50)  
※成田以外の発着地をご利用の場合のスケジュールはこちら


< 朝食:○ 昼食:機内食 夕食:なし >
このツアーは、天体現象の観測を目的にしたものですが、あくまでも観測に適した場所へご案内するツアーであり、
万一悪天候等により観測ができない場合でも、旅行代金の一部または全額の返金は一切いたしかねます。

このプランの問い合わせをする このプランに申込み依頼をする

 ■成田以外の発着地をご利用の場合のスケジュール
往路(11月11日)
復路(11月16日)
発着地
便名
出発時刻
上海到着
便名
上海出発
到着時刻
新千歳
MU 280
13:30
16:00
MU 279
13:25
17:30
中 部
MU 720
16:00
17:40
MU 529
09:15
12:20
静 岡
MU2020
13:50
15:30
MU2019
09:30
12:50
小 松
MU 558
13:30
14:55
MU 557
09:25
12:30
関 西
MU 748
16:50
18:20
MU 515
09:30
12:40
岡 山
MU 528
09:10
10:10
MU 527
17:45
20:40
広 島
MU 294
09:20
09:50
MU 293
17:30
20:10
福 岡
MU 518
14:00
14:35
MU 517
10:30
13:10
那 覇
MU 288
17:30
18:30
MU 287
13:30
16:30
 ※発着時間はすべて現地時間です。※予約状況により、お座席のご用意ができない場合があります。

このプランの問い合わせをする このプランに申込み依頼をする

皆既日食 日食前、南の空に輝く南十字星 ※2011年11月13日撮影
皆既帯 オーストラリアの皆既帯
 
ケアンズ周辺の皆既帯  

今回の日食は、第1接蝕の高度が1.3度(方位108.7°)のほぼ水平線から始まり、皆既中でも14°未満という
低い高度で観測されるため、 すべての行程を観測するためには、東側の水平線が開けた場所が必要です。
当社では、〔日の出時に水平線まで見渡せ〕〔足場が固く〕〔お手洗が整った〕場所を選定いたしました。

観測地の詳細は改めてご案内いたしますが、今回は観測可能な場所のほとんどがケアンズ周辺の海岸線に集中し、
現地のホテルやバスは既に不足している都合もあり、25名様限定とさせていただく予定です。

観測場所は、ビーチに沿った舗装スペースを利用する予定ですが、公共スペースでもあり、他のツアーのお客様や
一般の方と一緒のご利用となります。

観測予定地からの日食観測イメージ 日食観測データ

11月の平均気象データ(1991年~2010年) 平均気圧配置 ※Jay Anderson
11月の平均気象データ(1991年~2010年)
ツアーご参加の皆様には、快適に観測していただけるよう、4つのプレゼントをご用意いたしました(出発前にお渡しします)。
この他、ミネラルウォーターやおしぼりを現地にてご用意しております。

日食メガネ 日本唯一・気象神社の天気お守りカード


※ご好評いただいていたてるてる坊主
ストラップは、 メーカー生産終了により
ご用意できなくなったため、 日本唯一・
気象神社の天気お守りカードをプレゼント
いたします。
南天北天星座早見盤 携帯用スツール

このプランの問い合わせをする このプランに申込み依頼をする

旅行の概要
出発地/出発日 成田/11月11日(日)出発
その他出発可能な空港⇒札幌・中部・静岡・小松・関西・岡山・広島・福岡・沖縄
※成田空港発着が基本となります。
 その他の空港発着につきましては、リクエスト(ご要望)受け付けとなります。
*その他の空港発着がご用意できない場合は成田空港発着とさせていただきます。
 予めご了承ください。
最少催行人数/募集人数 20名 / 25名 (申込受付中 残りわずかです。)
食事 朝:4回 昼:2回 夕:3回 (機内食含まず)
添乗員  同行いたします。  
※成田以外からご参加の場合は、上海まではお客様のみでのご移動となります。
 添乗員は上海にて合流とさせていただきます。
利用航空会社 中国東方航空  カンタス航空

利用ホテル
11月12日-13日 【ケアンズ】
シティ・シェリダン、コーラル・ツリー・インまたは同等クラス
  
シティ・シェリダン
  
コーラル・ツリー・イン
11月14日 【シドニー】 
ザ・グレース・ホテルまたは同等クラス
  
ザ・グレース・ホテル
11月15日 【上海】
ラマダ・エアポートまたは同等クラス
  
ラマダ・エアポート


旅行条件
旅行代金
438,000円
1人部屋追加料金
お一人様部屋追加料金 +65,000円
一人部屋について部屋数に限りがございます。
リクエストをお受けできない場合は相部屋ご利用となります。 予めご了承ください。
旅行代金に
含まれない料金
成田空港施設使用料・保安サービス料(2,540円)  
中国出国税(2,500円)、
燃油サーチャージ(17,000~25,000円)  
オーストラリア出国料(4,500円)  
オーストラリア国際旅客サービス料(4,500円)  
上記合計:31,040円~39,040円を別途ご旅行費用に加算してお支払いください。
※収受額は予告なしに変更となる場合があります。
※ビザ 日本国籍以外の方はお問い合わせください
旅行条件 こちらもお読みください。

ご注意とご案内
旅券残存期間 中国入国時6ヶ月以上
査証について オーストラリア入国に際し、事前にETAS(電子入国許可システム)による認可が必要です。
以下のサイトにアクセスの上、ご出発までに登録・認可をお済ませください。 www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html
登録手数料はお一人様20オーストラリアドルで、クレジットカード決済となります。
※利用可能なクレジットカード:アメリカンエクスプレス、ダイナーズ、JCB、マスター、ビザ
ETASの有効期間は、認可より1年間です。
ご希望により、弊社にて代行申請も承ります。(お一人様:4,000円 ※登録手数料+代行手数料)
観測機材等について 必要な観測機材等はすべてご用意の上、日本からご持参ください。
現地にも商店はありますが、乾電池、リチウム電池などのバッテリーや、フィルム、記録用メディア、充電のためのアダプターなどは入手困難となっています。  
また、各客室ではWI-FIのご利用が可能(有料)ですが、お部屋の場所や時間帯によって通信速度や電波状況が不安定な場合がありますので、日本より通信機器のご持参をおすすめします。
通信機器のレンタルは、弊社でも取り扱っておりますので、別途ご案内のパンフレットをお送りいたしますが、希望者の集中による品不足となる恐れがありますので、ご希望の際はお早目にお申し出ください。
暑さ対策 観測中は、おしぼりやミネラルウォーターをご用意しておりますが、直射日光対策のタオルや帽子のほか、海岸での観測に備え、海風への対策は十分に行ってください。
悪天候に際して このツアーは、天体現象の観測を目的にしたものですが、あくまでも観測に適した場所へご案内する目的のツアーであり、万一悪天候により観測ができない場合でも、旅行代金の一部または全額の返金は一切いたしかねます。
日本国内線割引 ありませんが、成田のほか、札幌・中部・静岡・小松・関西・岡山・広島・福岡・沖縄からの発着が可能です。
このツアーは、天体現象の観測を目的にしたものですが、あくまでも観測に適した場所へご案内するツアーであり、
万一悪天候等により観測ができない場合でも、旅行代金の一部または全額の返金は一切いたしかねます。

このプランの問い合わせをする このプランに申込み依頼をする

日食・月食・星空を観測する旅行・ツアー

“たびびとのたまご(エリアトラベル)”では魅力ある地域や大自然(エリア)を軸とし、
「旅のプロが厳選した旅の素材を詰め込んだ“たびびとのたまご”をお届けし、たびびと
自身が素晴らしい旅の最終仕上げ(思い出作り)をして頂けるような旅行を作り続ける」
をコンセプトとする特定地域の旅行の専門店です。

より地域と密着した“旅の本質”にこだわり、スタッフ自らが訪問し、現地からの最新
情報と豊富な経験を踏まえ、リサーチを重ねたうえで企画・手配を行っております。