★たびびとのたまごトップへ ★日食・月食・星空を観測する旅行・ツアートップへ

2010年 7月 9日 成田発着 / AREMITI スペシャルクルーズ
タヒチ皆既日食観測の旅 3泊6日


昨年夏の中国・トカラに続き、今年の7 月には南太平洋のクック諸島から南米チリのパタゴニアにかけて皆既日食が観測されます。今回の皆既日食は日食帯のほとんどが海上にあり、陸上での観測はイースター島や南太平洋諸島のごく僅かな場所に限られます。南半球では冬となるこの時期の観測にあたり、過去の雲量や雨量などの気象データに加え、現地での離島への移動などにかかるリスク等も総合的にふまえた上で、海上での船からの観測を選択いたしました。

ご利用いただくのは、500名乗りカタマラン船のアレミティ。パペーテの港より皆既帯(継続時間約2分7秒)まで、16時間で日帰りクルーズいたします。しかも、長くなりがちなタヒチへのご旅行を、往復ロサンゼルス経由にすることにより、3泊6日にて実現! お忙しい方でも、最小限の休暇でご参加いただけます。

しかもタヒチでは、ご帰国時の出発時間までホテルをご利用いただけますので、皆既日食クルーズを終えた後、ホテルの部屋でゆっくりとご休憩いただいたり、荷造りやシャワーの時間も確保できます。

スペシャル・クルーズ船 “アレミティ”

今回の皆既日食に合わせ、皆様をスペシャル・クルーズにご案内するのは、6,000トン級の大型カタマラン船・アレミティ(AREMITI)。定員500 名の船内には清潔なレストランやお手洗いはもちろん、お土産ショップなども併設。また、今回のクルーズを記念し、ウェルカム・セレモニーやタヒチアンダンスも企画中! 深夜の出港なので、クルーズ中のデッキでは、日本では珍しい南天の星空をお楽しみいただくことができます。

※ 皆既日食中は海上にて停泊いたしますが、波や風の影響により、小さな揺れや振動が予想されます。
赤道儀をご持参いただいても、船本体の動きにより極軸とのズレが生じるなど、長時間の露出を伴う撮影や追尾に影響を及ぼす恐れがあります。

エア・タヒチ・ヌイ

ロサンゼルス~パペーテ間の往復は、タヒチに本拠地を置くエア・タヒチ・ヌイ航空を利用。太平洋地区ベストエアライン賞を6年連続受賞し、そのホスピタリティ溢れるサービスの質には定評がある。
タヒチの海と空をイメージした明るいブルーを基調とした塗装も大人気!

参加者全員に、うれしい3つのプレゼント

1.日食グラス
日食観測の必需品! 太陽専用に作られているので、安心してお楽しみいただけます。
しかも耳かけタイプなので、両手も自由に使えます。

2.てるてる坊主ストラップ
日食当日の晴天を願い、観測ツアー参加者全員にプレゼントしているかわいいストラップ。悪天候の2009年上海皆既日食では、雲の切れ間から奇跡的に黒い太陽が顔を覗かせ、今年1月のミャンマー金環日食では、全行程にわたり素晴らしい天候に恵まれました。
今回は、どんなご利益があるでしょう?

3.南天星座早見盤
日食といえばもちろん新月。深夜に出航するクルーズでは、珍しい南天の星空観測も
大きな楽しみのひとつ。 意外と忘れがちな星座早見盤をご用意します!


このプランの問い合わせをする このプランに申込み依頼をする

早朝(04:00~) 朝(06:00~) 午前(08:00~) 午後(12:00~) 夕刻(16:00~) 夜(18:00~) 深夜(23:00~)、食事は朝昼夜を○×で記載。
日程表 7月9日(金)出発 6日間: 478,000 円
7月9日(金) 夕刻または夜:空路、ロサンゼルスへ
-----<日付変更線通過>-----
午前または午後:着後、乗り継ぎ
午後または夕刻:空路、パペーテへ
夜:着後、専用車にてホテルへ
< パペーテ泊 機×機 >
7月10日(土) 終日:自由行動
※現地にてオプショナルツアーをご用意しています
深夜:ホテルを出発し、クルーズ船に乗船(混載バス利用)
※ホテルの客室はそのままご利用いただけます
< 船中泊 ××× >
7月11日(日) 00:00~16:00 AREMITI CRUISE にて、皆既日食スペシャルクルーズ
【07h16m47s~09h51m40s 皆既日食観測】
07h16m47s 第一接触
08h27m32s 第二接触
08h28m35s 最大食(皆既時間:2m7s)
08h29m39s 第三接触
09h51m40s 第四接触
※ 船内に宿泊設備(ベッドなど)はありません。
※ 船内にてブランケットをお配りします。
※ 船内にて、乗船記念証と記念品をお渡しします。
※ 天候による停泊位置の調整により、日食スケジュールが変わる場合があります。
夕刻:下船後、ホテルへ
< パペーテ泊 〇○× >
7月12日(月) 終日:自由行動
※現地にてオプショナルツアーをご用意しています
※ホテルの客室はそのままご利用いただけます
夜:混載バスにて、空港へ
深夜:空路、ロサンゼルスへ
< 機中泊 ××× >
7月13日(火) 朝または午前:ロサンゼルス着後、乗り継ぎ
午前または午後:空路、帰国の途へ
< 機中泊 機×機 >
7月14日(水) 夕刻または夜:成田着
< 機機× >
このツアーは、天体現象の観測を目的にしたものですが、あくまでも観測に適した場所へご案内するツアーであり、
万一悪天候等により観測ができない場合でも、旅行代金の一部または全額の返金は一切いたしかねます。

このプランの問い合わせをする このプランに申込み依頼をする

旅行条件
利用航空会社 ノースウエスト航空、日本航空、シンガポール航空、全日空、
ユナイテッド航空、デルタ航空、エア・タヒチ・ヌイのいずれか
最少催行人数 50 名様
募集人数 100 名様
添乗員 なし ※現地係員がお世話いたします
利用予定ホテル パペーテ:ラディソン・プラザ・リゾート・タヒチ または同等クラス
食事 朝1/昼1/夕0
小児料金 大人と同額
査証等 不要 ※日本国籍以外の方はお問い合わせください
旅券残存有効期間 タヒチ出国時3 ヶ月以上
出発日と旅行代金 6日間(7月9日出発) 478,000 円 (1人部屋追加代金 +85,000 円)
付加料金等 成田空港施設使用料・保安サービス料(2,540 円)、米税関審査料(1,040 円)、米空港施設使用料(420 円)、米入国審査料(1,300 円)、米検疫使用料(940 円)、米保安税(470 円)、タヒチ出国税(1,570 円)、タヒチ空港税(1,700 円)、燃油サーチャージ(30,000~40,000 円):
計40,140 円~50,140 円を、別途ご旅行費用に加算してお支払いください。
※収受額は予告なしに変更となる場合があります。
日本国内線割引 お問い合わせください。
その他
  1. 観測に必要と思われる機材や付属品はすべてご用意の上、日本からご持参ください。現地にも商店はありますが、乾電池、リチウム電池などのバッテリーやフィルム、記録用メディア、充電用アダプターなどは入手困難なものがあります。
  2. 観測場所となるクルーズ船では、おしぼりやミネラルウォーター、椅子をご用意しておりますが、直射日光対策のタオルや帽子の他、午前中の観測に備え、海風への対策は十分行ってください。
  3. 米国での入国手続きにあたり、ESTA(電子渡航認証)手続きが必要です。ご出発までに登録・認証を必ずお済ませください(無料)。未登録の場合や、認証を得られない等の事由にて搭乗・入国拒否となった場合は、規定の取消料の対象となります。
  4. ESTA 認証手続き:http://tokyo.usembassy.gov
このツアーは、天体現象の観測を目的にしたものですが、あくまでも観測に適した場所へご案内するツアーであり、
万一悪天候等により観測ができない場合でも、旅行代金の一部または全額の返金は一切いたしかねます。

このプランの問い合わせをする このプランに申込み依頼をする

日食・月食・星空を観測する旅行・ツアー

“たびびとのたまご(エリアトラベル)”では魅力ある地域や大自然(エリア)を軸とし、
「旅のプロが厳選した旅の素材を詰め込んだ“たびびとのたまご”をお届けし、たびびと
自身が素晴らしい旅の最終仕上げ(思い出作り)をして頂けるような旅行を作り続ける」
をコンセプトとする特定地域の旅行の専門店です。

より地域と密着した“旅の本質”にこだわり、スタッフ自らが訪問し、現地からの最新
情報と豊富な経験を踏まえ、リサーチを重ねたうえで企画・手配を行っております。

日食を観測するツアー

AREMITI スペシャルクルーズ

AREMITI スペシャルクルーズ -【関西出発】 タヒチ皆既日食観測の旅

[終了] 金環日食観測の旅  -【関西出発】ミャンマー・マンダレイヒルで見る奇跡!-

月食を観測するツアー

[終了] 【成田発着】真冬の大雪原 モンゴルの大雪原 月食を楽しむ 年末年始 5日間

星空・流星群を観測するツアー

[終了] 【成田発着】真冬の大雪原 モンゴルの大雪原 月食を楽しむ 年末年始 5日間